php MySQL apache などの設定メモ


にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ
にほんブログ村
▼広告▼

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

最新情報

Akismet API キー取得

Wordpress で、コメントスパムを抑止してくれる便利なプラグイン、Akismet。
これを利用するには、Wordpress.com から、API keyを取得する必要があります。

以下、APIキーの取得方法。

タグ

2012年8月 5日|コメント (8)トラックバック (0)

カテゴリー:Wordpress

お名前.com で、wordpress パーマリンク設定

お名前.com で、wordpress のパーマリンク設定が上手くいかないので、しばらく悩みました。

「.htaccess」ファイルが作られないのが原因でした。
エラーがでないんで、てっきり作られているのかと・・・

ブログ自動インストールは便利ですが、ここは注意が必要ですね。


タグ

2012年8月 4日|コメント (9)トラックバック (0)

カテゴリー:Wordpress

全チェックボックスのオン、オフ

チェックボックスの一括オン・オフを非常に簡単に実現する方法を知りました。

jQuery を使います。
と言っても、難しい事は何もなく、ただ、下記のとおりコピペするだけ。

■ head タグ内に下記を記載

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.0/jquery.min.js"></script>


■ 一括操作用チェックボックスとして下記を記載

<input type="checkbox" id="toggle" onclick="$(this.parentNode.parentNode.parentNode).find('input[type=\'checkbox\']').attr('checked', this.checked)">

すると、下記のようになります。

  ← 一括オン・オフ(上記のコードの結果です)
選択1
選択2
選択3
選択4
選択5


意外と頻繁に書く処理なわりに、その度に関数を用意したりしていたのですが、これからは統一でいけます。
有り難いです。

どちらかのサイトで得た情報だったのですが、そのサイトがどこだったか今ではわかりません。

分かる方いたら、教えて下さいませ。(^^;

それにしても、jQueryは便利ですねぇ。

タグ

2012年7月12日|コメント (8)トラックバック (0)

カテゴリー:jQuery

Fatal error: Call to undefined function self_admin_url()

Wordpress のインストール後、バージョンアップ処理を行ったら、下記のエラーが発生。

Fatal error: Call to undefined function self_admin_url() in /(省略)/wordpress-2.8.2-ja-undernavicontrol/wp-admin/includes/update-core.php on line 698


検索して調べても、英語圏にちょこっと情報がある程度でした。

どうも、Wordpress インストール時のデフォルトパスワードをそのまま使っていると表示されるエラーのようですね。

お名前.com のブログ自動インストール機能を使ったのですが、そこで指定したパスワードはデフォルトパスワードと認識されるようですね。

とりあえず、変えておきました。

タグ

2012年7月11日|コメント (9)トラックバック (0)

カテゴリー:Wordpress

file_get_contents が、お名前.com VPS でエラーになる場合

php の file_get_contents 関数が、お名前.com のVPSで利用しようとすると、なぜかエラーになっていたもよう。

これは、fopen の時点で失敗していた。

原因は、ネームサーバーが起動されていなかったこと。

コントロールパネルの「サービス一覧」から、named を On にして、無事解決しました。

タグ

2011年10月 2日|コメント (10)トラックバック (0)

カテゴリー:VPS, php

▼広告

▼広告